ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

バイソンウェーブ BW158VH-T

必ず虜にしてくれます。:購入品・アイテムでインプレあります

Buccaneer(バッカニア) フローターフィン

安くて価値がある逸品です                                        購入品・アイテムでインプレあります

リバレイ レッドレーベル フローターフィンセーバー

セイバーは必ず必要です                                               購入品・アイテムでインプレあります


第一精工 高速リサイクラー2.0

ラインの巻き、まき直しはもちろん、スプールの位置出しも超高速‼。迷ったらこの製品です。   購入品・アイテムでインプレあります 

昌栄 フレックスアーム Ver.II

価格も手ごろ。頑丈で潰れません!!                                             購入品・アイテムでインプレあります


シマノ(SHIMANO) 17 セフィアCI4+ C3000SDH HG

初めてのHG、とても使いやすいです。マグナムライトローターがHGを感じさせません。ダブルハンドルも初。回転時ぶれにくく操作感が繊細に

2018年02月10日

★ バッテリー交換

すみませ~ん。

こちらは釣ブログではないんです。

釣果を期待し、来てくださった方は、お気に入りの皆様に

行って頂ければと・・・。

わかってますって!(笑)

最近、あちらに行ってないことぐらい (*´з`)


最近寒波で、敦賀方面に全く行ってません。

嫁さんのお母さんには、

「●●さん、こんなに雪降ってるのに、釣りにいって

 はらへんやろね。」

と家族だけではなく、嫁様のご両親まで、心配を

かけている始末・・・。

ダメ旦那です。ハイ。



もちろん、アジングや、メバリング、さらには、

ヤリイカ調査に行きたいわけですが、

そこは、あえて大人としてですね~、自制しているわけす。


で、今週も寒波が来てさらには、雨でしたので

あちらには行かず、

本日は気になっているバッテリー交換しましたぁ~。 ('ω')ノ


実は、昨年末から、普通車のバッテリーの調子が悪くなり、

たびたび充電してました。

確かに気温低下、乗車も月に2回ぐらいと乗車頻度も少ないのが原因かな。

もちろん心配性の嫁さんは、そんなややこしい車にのってくれるはずもなく・・。

余計に充電できず


よくよく、バッテリーを確認すると、

★ バッテリー交換

取り付け、H25年9月です。

4年は耐えたということですね。 頑張ったぞ、バッテリー君。

現在の走行距離は65,000km 確か車本体は13年目?

そっか、4年で、12,000kmも走ってない。

これだけ走行距離が少い状態で、4年も持てば、ご立派ですね。


さて、交換用のバッテリーを探さないとと

いつものオートバックスに。 スノーボード

コーナーで確認すると、少し品薄で選択しが少なかったのですが、

メンテフリーで、探すと2万円ぐらいするんです。

結構お高い ( ;∀;)

給水タイプで1万円オーバー

★ バッテリー交換


これは高いなと

前回いくらぐらいかかったかな~と前回分調べましたが、

記録が残ってない。

ここは、安く抑えたいところなのでぇ~

ネットをうろうろしてると、





お安い商品が。

密封式、メンテナンスフリー、国産車にも使用しているみたい。

いろいろ悩みましたが、こちらに決定です。


そうそう、今回のバッテリー選定でいろいろな事知りました。

私のバッテリーの形式は

55B24Lですが

ノーマルは、46B24Lなんですね。

前回のオートバックスさんの交換で、46→55にアップ。

以下形式の説明です(間違ってらたごめんなさいね)

●L表示について

先ずは、Lは、左が+極とのこと。こちらがRであれば、右が+がなんです。

ですから、位置が逆のためコードが届かないことも。

●24

バッテリーの幅のサイズです。

基本、ノーマルと同じサイズを選ぶらしいです。

小さかったら、遊びが出てきますし、大きかったら、下のバッテリー受けに

入らないことも。

●Bについて

確か、短側面の大きさの表示だったような

●55について

バッテリーの容量を示してます。

46と55は同容量のはずですが、

55と大きいのは、始動性能が高いため、数字が高くなってるようです。

(詳しく知りたい方は、専用のHPをご参照ください)


との事で、こちらが到着

★ バッテリー交換

★ バッテリー交換

★ バッテリー交換

★ バッテリー交換


そして、雨の中で取り付け


★ バッテリー交換


一応、取り付け後の電圧は

★ バッテリー交換


先日、充電はしましたが以前のバッテリーは

★ バッテリー交換


もちろん、エンジン始動は良好でした。


が・・・・・問題発生 ガーン





もう、取り付けて十何年経ってる、カーナビですが、

★ バッテリー交換


パスワードがわからない (*´Д`)

やってしまった。

ジャンパー取り付けておくべきでしたね。

よくよく、思い出してみると、

過去にも苦い経験が。

パスワードわからず、メーカーに問い合わせ。

SDデータ吸い取り、メーカーに送らないといけないんでした。


とりあえず、ゼロ×4と、1×4を打ち込みましたが、

NG。

何回か間違えると、40分入力できないんですって。

初回登録は、謎めいた数字を登録した記憶があったのですが

おそらく、2回目登録は、決して忘れてはいけない数字を

登録しているはずと、

嫁さんの誕生日を恐る恐る入力

●●●●・・・・




さすが、黄金の数字!

パスワード解除できました!

雨の中、無事にバッテリー交換できました。


そうそう、最近また、口内炎ができ始めたんですが、



私: 「また、口内炎出来てきた」

嫁: 「最近、釣り行ってへんからとちゃう?」


 言葉に詰まりました  (;´Д`)

















このブログの人気記事
★ 先日のアオリイカ
★ 先日のアオリイカ

★ アオリ、美味しいね
★ アオリ、美味しいね

★ また食べたいラーメン 「奏」
★ また食べたいラーメン 「奏」

★ うまいラーメンと、おもろくない話
★ うまいラーメンと、おもろくない話

釣りではありませんが
釣りではありませんが

同じカテゴリー()の記事画像
★ 車、買い換えたいな
★ タイヤ交換
★天候
★車検など
★お魚以外(2017-01)
★もう今年も終わり・・・
同じカテゴリー()の記事
 ★ 車、買い換えたいな (2022-06-22 23:06)
 ★ タイヤ交換 (2019-06-23 01:32)
 ★天候 (2018-07-07 14:49)
 ★車検など (2017-10-15 23:30)
 ★お魚以外(2017-01) (2017-08-11 09:17)
 ★もう今年も終わり・・・ (2016-12-24 17:30)

Posted by ゼブラ at 19:26│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。
敦賀以北はまだまだ雪が多いです。
まだまだ駐車場は雪があると思います。
僕はバッテリーはパナのカオス愛用しています。
Posted by ブルマン at 2018年02月11日 11:06
>ブルマンさん、こんにちわ。

カオスですね。私、悩みました。
ネットで5,000円~でした。
パナに問い合わせたんですが、
横幅を合わせると、容量upになりまして、
1万円を越えてきましたので、
今回の製品にしました。
パナ製品は日本製なので安心ですね。
今回の製品の持ち悪ければ、
次はカオスにします。

雪の件、ありがとうございます。
ブルマンさん情報、いえおおさん情報を
元に出撃時期きめさせて頂きます。(笑)
Posted by ゼブラゼブラ at 2018年02月11日 15:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★ バッテリー交換
    コメント(2)