ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

バイソンウェーブ BW158VH-T

必ず虜にしてくれます。:購入品・アイテムでインプレあります

Buccaneer(バッカニア) フローターフィン

安くて価値がある逸品です                                        購入品・アイテムでインプレあります

リバレイ レッドレーベル フローターフィンセーバー

セイバーは必ず必要です                                               購入品・アイテムでインプレあります


第一精工 高速リサイクラー2.0

ラインの巻き、まき直しはもちろん、スプールの位置出しも超高速‼。迷ったらこの製品です。   購入品・アイテムでインプレあります 

昌栄 フレックスアーム Ver.II

価格も手ごろ。頑丈で潰れません!!                                             購入品・アイテムでインプレあります


シマノ(SHIMANO) 17 セフィアCI4+ C3000SDH HG

初めてのHG、とても使いやすいです。マグナムライトローターがHGを感じさせません。ダブルハンドルも初。回転時ぶれにくく操作感が繊細に

2018年06月14日

ダイソー200均

夜釣りをすると、何かと、夜光塗料のお世話になるのではなでしょうか。

魚の目線からはどのように映っているのかはわかりませんが。

エギング、メバリングの際も、期待大 (*´з`)


昨年購入したこちら

ダイソー200均


ダイソー100均です。

ネイル用

有機溶剤に夜光成分が混入されてます。

昨年5本買いました。

が、発光能力が弱いのか、夜光成分が薄いのか、

若干、塗る量に対し、発光能力が低いような・・・

そのため、ほぼ全量残ってる (笑)



その後、ブルマンさんが紹介されてました

こちらを購入しました。

ダイソー200均


こちらもダイソー100均

ですが、発光能力はかなりの物です。

ただし、皮膚に直接塗れるものとなってますので、

クリーム状で、水溶性となってます。

釣道具に利用することができると思いますが、

乾燥しても、長時間水分に触れると、溶解しやすくなるかも。



そこで、

ペットボトルを準備して

ダイソー200均

中に注入。

水溶性のはずなので

水を注入、シェイクします。

そうすると、こんな感じ

ダイソー200均


1日放置すると・・・


夜光物質が、沈殿し、(残っている泡にも多少含まれます)

ダイソー200均


中間層の水槽(白濁)を、吸い上げると


ダイソー200均

分離できました。

*おそらく、1回目に多めの水道水を入れると、沈殿の時間が短くなりそう



そして、さらに精製するため、水道水を注入し、シェイクします。

こちらは早く、分離しました

ダイソー200均

ダイソー200均



そして、白濁した水層を除去。

もう一回水洗したいとことですが、ある程度きれいになったと思うので、

ダイソー200均

とれる分の水分を除去しました。

その後、ペットボトルを切り、

1日ほど乾燥すると・・・



欲しい成分が

ダイソー200均


そして、蓄光し、暗闇にもっていくと


ダイソー200均


良く光る へへん

細かく砕いて


ダイソー200均


これを、もう一方の製品に投入。



左がビフォー、右がアフター

ダイソー200均



光具合は・・・



ダイソー200均


結構違います。


そして、目的の


ジグヘッドにヌリヌリ


ダイソー200均


左は、通常品を、中央は今回の改良品を ともに2回塗りしました。

そして乾燥。

こんな感じになります


ダイソー200均


そして部屋で、蓄光して 暗闇へダッシュ


初期
ダイソー200均


2分後
ダイソー200均


5分後
ダイソー200均


な感じ。


効果は抜群ですが、3分ぐらいになると、やっぱりそれぞれ暗くなり、似た状態になるのかな

と感じました。

市販の小さい瓶が1,000円ぐらいする夜光塗料との比較はできてませんが、

市販のジグヘッドの明るさにやや劣るぐらい(2回塗りで)の蓄光、夜光能力が

あるのなら、十分な能力、コスパではないでしょうか。


ただ、イカ、アジ、メバルさんから、どれぐらいの光量がどのように見えるのかは

わかりませんが、ジグ市販品と同等と考えると、効果があるのではないかと。

ダイソー100円+100円で、200均製品が出来上がりました。


夜な夜ないろいろ、ヌリヌリして、楽しもう (*´▽`*)















このブログの人気記事
★ 先日のアオリイカ
★ 先日のアオリイカ

★ アオリ、美味しいね
★ アオリ、美味しいね

★ また食べたいラーメン 「奏」
★ また食べたいラーメン 「奏」

★ うまいラーメンと、おもろくない話
★ うまいラーメンと、おもろくない話

釣りではありませんが
釣りではありませんが

同じカテゴリー(ソルト)の記事画像
ヤリイカ準備
★ 海上釣り堀(遠征してみました)
前回の釣果(10月29日分)
★ トップガイド
★ ちょっとフライング気味ですが。
★ 冷凍庫の整理 2/3
同じカテゴリー(ソルト)の記事
 ヤリイカ準備 (2021-01-27 20:17)
 ★ 海上釣り堀(遠征してみました) (2020-12-26 19:35)
 前回の釣果(10月29日分) (2020-11-08 11:30)
 ★ トップガイド (2020-07-25 20:54)
 ★ ちょっとフライング気味ですが。 (2019-12-05 07:10)
 ★ 冷凍庫の整理 2/3 (2019-12-03 07:10)

この記事へのコメント
おお!何か理科の実験みたいで面白いそう
ですね(^ー^)
頭の固い僕には、ついていけませんが(笑)
効果もしっかりと出ていて良いですね(^^)b

ん?夜な夜なヌキヌキ?ヌリヌリ?して
楽しもう?
いずれにしろ、いやらしい(;゜∀゜)
Posted by TATSU at 2018年06月15日 17:11
>TATSUさん、こんにちわ

かなり、光りましたよ。
持続性は、TATSUさんほどではないですけどっ(*´▽`*)
200円でできれば、コスパは高いです。

確かに、ヌキヌキも、ヌリヌリもどっちもエロい (*´з`)
なんか、染まってきたかもしれません (#^.^#)
Posted by ゼブラゼブラ at 2018年06月15日 20:35
こんにちは。
さすが!考えましたね!
でも、何か怪しいブツの精製
みたいです(^^;)
Posted by ブルマン at 2018年06月16日 12:27
>ブルマンさん、こんにちわ。

ブツの精製もしますよ~なんて。

こちらはかなり光りました。
ガシラで実釣済みです。 (笑)

ワームのグロー仕様の蓄光の力に比べると
爆光なのでやり過ぎ感はあります。

100均の製品はやっぱり素晴らしいです。
Posted by ゼブラゼブラ at 2018年06月16日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイソー200均
    コメント(4)