ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

バイソンウェーブ BW158VH-T

必ず虜にしてくれます。:購入品・アイテムでインプレあります

Buccaneer(バッカニア) フローターフィン

安くて価値がある逸品です                                        購入品・アイテムでインプレあります

リバレイ レッドレーベル フローターフィンセーバー

セイバーは必ず必要です                                               購入品・アイテムでインプレあります


第一精工 高速リサイクラー2.0

ラインの巻き、まき直しはもちろん、スプールの位置出しも超高速‼。迷ったらこの製品です。   購入品・アイテムでインプレあります 

昌栄 フレックスアーム Ver.II

価格も手ごろ。頑丈で潰れません!!                                             購入品・アイテムでインプレあります


シマノ(SHIMANO) 17 セフィアCI4+ C3000SDH HG

初めてのHG、とても使いやすいです。マグナムライトローターがHGを感じさせません。ダブルハンドルも初。回転時ぶれにくく操作感が繊細に

2020年07月25日

★ トップガイド

先日、ヤマガのブルカレ76TZのトップガイドが破損していることを確認して、

ドライヤーで熱入れて、ライターであぶって何とか、トップガイドは抜けました。

さて、次に、トップガイドを確認しますが、


ウ~ン。

なんか、サイズがカタログと一致しない・・・

おそらく、チタンフレームのsicのはずで (;´Д`)

サイズから言って、これだと・・・

T-LGST4-1.5

でも、なんか違うかな~


あってるかも含めて、上州屋さんにダッシュ

いつもお伺いしている店員さんがおられましたので、

すみません、お忙しいところ~

と、カタログと、トップガイドを見せると、


 ”当店では、ガイド購入は10個単位の仕入れになりまして・・・すみません。


 1つのみ購入しようと思うと、遠くにはそのようなお店はありますが・・・  ”


どこのお店ですかと聞きますと


 ”大阪の、マタギさんです”


とのことで事で、上州屋さんではトップガイドは1つでは購入できないとの事でした。

また、同じ型番を上州屋さんで購入しようとすると、ヤマガさんに問い合わせて、

トップガイド1つで上州屋さんに送ってもらえるか確認してと・・・

複雑でしたので、


そしたら、ややこしそうなので直接、電話してみますとなりました。

帰宅後、金曜日(祝)の17時前で、多分電話に出てもらえないだろうなと

思ってましたが、コール後速攻、ヤマガの人が (*´з`) デタァ~!


部品単品は販売しておらず、修理になるとの事。でもね、自分で治すなら、

部品番号を教えてくれるって。


 ”T-KGTT4.5 F-1.4 ですよ”

と。また、ちょっと気になってたことがあったので、2つ程質問しましたが、

めっちゃ気持ちの良い対応で、益々ヤマガさんええな・・


さぁ、マタギさんに行ってみるかと思ったのですが

(以前から、一回行きたくて既に調べてはいたんですが)


あっ、Amazonで、もしかしてとと調べると

ありました。 


カタログでも品番を調べて、再度間違ってないか比較すると、

やっぱり、形が変わってる。

生産終了前には、トップガイドの形変わってたんでしょうね。

ポチットした翌日には到着



★ トップガイド





★ トップガイド



リングの高さも1.5mm程度高くなって、その分ティップガイドも幅広に。


次は、エポキシで接着して、ラッピングやコーティングってやつですな ( ;∀;)





このブログの人気記事
★ 先日のアオリイカ
★ 先日のアオリイカ

★ アオリ、美味しいね
★ アオリ、美味しいね

★ また食べたいラーメン 「奏」
★ また食べたいラーメン 「奏」

★ うまいラーメンと、おもろくない話
★ うまいラーメンと、おもろくない話

釣りではありませんが
釣りではありませんが

同じカテゴリー(ソルト)の記事画像
ヤリイカ準備
★ 海上釣り堀(遠征してみました)
前回の釣果(10月29日分)
★ ちょっとフライング気味ですが。
★ 冷凍庫の整理 2/3
★ 冷凍庫の整理 1/3
同じカテゴリー(ソルト)の記事
 ヤリイカ準備 (2021-01-27 20:17)
 ★ 海上釣り堀(遠征してみました) (2020-12-26 19:35)
 前回の釣果(10月29日分) (2020-11-08 11:30)
 ★ ちょっとフライング気味ですが。 (2019-12-05 07:10)
 ★ 冷凍庫の整理 2/3 (2019-12-03 07:10)
 ★ 冷凍庫の整理 1/3 (2019-12-02 07:10)

この記事へのコメント
上州屋ではガイド単体は買えないんですね(^。^;)
ネットならイシグロやサバロ、店なら長浜の
大郷屋で買えますよ(*´ー`*)
また今度買うことがあったら参考に(^^)d
ってまたガイド交換する様な事があったら
困りますがね(笑)

交換頑張って下さい(*´ー`*)
ガイド交換が出来たら、もうロッドビルドは
出来ますね(笑)
Posted by TATSU at 2020年07月26日 10:11
TATSUさん、こんにちわ。

次は、エポキシで接着して、スレッド?巻いて(笑)
ちょっとずつ覚えていきます。

ネット、各お店承知いたしました。次からは、チェックと。
いろいろと交換できるようになったら、本格的に
作ってみたいですし、自分で修理や改造ができる
様になったら、益々ロッドに愛着わきますね(*‘∀‘)
Posted by ゼブラゼブラ at 2020年07月26日 19:25
お久しぶりです。

ロッドのガイド修理の第一歩はトップガイドですね。
何せ、エポキシ樹脂で接着するだけですから。
その他のガイドはスレッドを巻いてエポキシ樹脂で接着・コート。
しかもエポキシ樹脂が偏らないように、超低回転のドライヤー
モーターも必要になりますね。
小生はルアーロッドはトップガイドしか交換したことはありません。
かかり釣りの竿先は気に入った調子のものがなく、グラスファイバー
のロッド自作用の既製品を削って、自分好みの調子にした上で、
ガイドをつけて自作しましたが。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2020年07月31日 20:42
先生、こんにちわ。

初めての修理です。
昔一度トップガイドをお店で交換して頂いた
事はあるのですが、自分で対応するのは初めてでして。
やっぱり初めての事は緊張しますね。

そのうち、ロッドを改造したり、作ってみたりと
いろいろな事をするとは思いますが。
何でも凝ると面白いですし、自分好みもはっきりと
してくのですかね。
Posted by ゼブラゼブラ at 2020年08月01日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★ トップガイド
    コメント(4)