2012年01月19日
☆初給油
こんばんわです。
以前のMRワゴンのターボが破損しまして、
母のラクティスを乗り継いで、
とうとうイースに・・・

それは、
ecoだから。
基本、スピード狂(気味)な私でしたが、
ラクティスに乗ってからは、燃費 "命"。
これが面白いんです。
中にはね、プリウス乗ってecoスタートきって、自分の燃費だけ気にして、後続の人は再交差点待ち
なんていますが、それぐらいは考慮しています。

所詮、ガソリン焚いて、二酸化炭素生成してる車には変わりありませんが。
見る位置を変えれば、少しでも良いことか、
それとも単なるランニングコストの削減なのか。
話を戻し、
とうとう今日、初給油となりました。
納車時にgASS満タン入ってましたので、それと同じ量給油したと
仮定しての話ですが・・・





ちなみに、実際の給油量は21.14L、走行距離が507.8km なので、
24.0km/L
次回からが、本番ですね。
今日は●●川、1時間程度覗きましたが、生命反応さえありませんでした。
*up当初バーブレスについての不適切な記述をしましたこと、修正いたします。
以前のMRワゴンのターボが破損しまして、
母のラクティスを乗り継いで、
とうとうイースに・・・

それは、
ecoだから。
基本、スピード狂(気味)な私でしたが、
ラクティスに乗ってからは、燃費 "命"。
これが面白いんです。
中にはね、プリウス乗ってecoスタートきって、自分の燃費だけ気にして、後続の人は再交差点待ち
なんていますが、それぐらいは考慮しています。

所詮、ガソリン焚いて、二酸化炭素生成してる車には変わりありませんが。
見る位置を変えれば、少しでも良いことか、
それとも単なるランニングコストの削減なのか。
話を戻し、
とうとう今日、初給油となりました。
納車時にgASS満タン入ってましたので、それと同じ量給油したと
仮定しての話ですが・・・
ちなみに、実際の給油量は21.14L、走行距離が507.8km なので、
24.0km/L
次回からが、本番ですね。
今日は●●川、1時間程度覗きましたが、生命反応さえありませんでした。

*up当初バーブレスについての不適切な記述をしましたこと、修正いたします。
Posted by ゼブラ at 20:13│Comments(6)
│●●川
この記事へのコメント
流行のエコカーですね。
エコカーというといつも思うんですが、高速道路を暴走する
プリウスが多いのにビックリです。
あの人達はプリウスの本当の意味を分かっていないようで
あんな暴走ができるんですね。
時速100kmで走行すると、1800ccの普通エンジンの乗用車の
方が、ハイブリッドシステムを積んでいない分、プリウスより
低燃費なんですよ。
ストップアンドゴーを頻回にする街中では、発進時にガソリンを
大量に消費するんで、モーターで発進するプリウスの方が
低燃費になるだけなんですが。
(それはそれですごいんですが)
高速道路を暴走するプリウスを、うちの家族は
“暴プリ”
って呼んでいます。返って馬鹿に見えますよね。
エコカーというといつも思うんですが、高速道路を暴走する
プリウスが多いのにビックリです。
あの人達はプリウスの本当の意味を分かっていないようで
あんな暴走ができるんですね。
時速100kmで走行すると、1800ccの普通エンジンの乗用車の
方が、ハイブリッドシステムを積んでいない分、プリウスより
低燃費なんですよ。
ストップアンドゴーを頻回にする街中では、発進時にガソリンを
大量に消費するんで、モーターで発進するプリウスの方が
低燃費になるだけなんですが。
(それはそれですごいんですが)
高速道路を暴走するプリウスを、うちの家族は
“暴プリ”
って呼んでいます。返って馬鹿に見えますよね。
Posted by ミーヤン
at 2012年01月19日 23:12

>先生、こんばんわです
通勤と釣専用車ですから、燃費重視です。
燃費結果も、私の推測通りとなりましたので、満足です。
これで、乙女もニャンコも毎日通えます。(笑)
しかし、プリウス多いですね~。
プリウス乗っている人が悪い人ではないのですが、
一部の人たちによって、そういうイメージが付いて
しまうのは残念ですよね。
写真クラブもそうですが・・・
まともなクラブがほとんどだと思うんですが。
通勤と釣専用車ですから、燃費重視です。
燃費結果も、私の推測通りとなりましたので、満足です。
これで、乙女もニャンコも毎日通えます。(笑)
しかし、プリウス多いですね~。
プリウス乗っている人が悪い人ではないのですが、
一部の人たちによって、そういうイメージが付いて
しまうのは残念ですよね。
写真クラブもそうですが・・・
まともなクラブがほとんどだと思うんですが。
Posted by ゼブラ at 2012年01月20日 00:53
こんにちは。
ブルースウィリス効果?!で売れているミライースだったんですね。
目で見て、エコを実感しながらの走行は楽しいですね^^
ブルースウィリス効果?!で売れているミライースだったんですね。
目で見て、エコを実感しながらの走行は楽しいですね^^
Posted by ブルマン
at 2012年01月20日 10:38

こんにちは、リッター24ですか
家の軽の倍近いですね~
うちのもそろそろ限界が近いのですがあの峠越えが・・
しばらくは低燃費車の情報収集ですわ
家の軽の倍近いですね~
うちのもそろそろ限界が近いのですがあの峠越えが・・
しばらくは低燃費車の情報収集ですわ
Posted by いえおお at 2012年01月20日 12:03
>ブルマンさん、こんにちわです。
そうですね。やっぱり見える化は非常に重要ですね。
過去にupした掃除機もそうですが、
ほんと、比較できるということは楽しいことです。
これで気にせず、通えます(笑)
そうですね。やっぱり見える化は非常に重要ですね。
過去にupした掃除機もそうですが、
ほんと、比較できるということは楽しいことです。
これで気にせず、通えます(笑)
Posted by ゼブラ at 2012年01月21日 11:11
>いえおおさん、こんにちわです。
イースなかなか良い燃費でした。
ただ、ハイブリッドではないので、
走行距離、走行状態によって大きく
変わってしまうとと思います。
僕なりの新車乗り換え時の燃費計算方法は、
いえおおさんのポルシェの購入時の
燃費(カタログ値)の何掛が今の燃費かを
計算して、購入したい車の燃費に掛けると
およそ出てくると思います。
僕の場合、(間違ってるかもしれませんが)
ラクティス(約20km/L)、実測平均16km
イース(約30km/L)とすると、
30×16÷20=24km/L
とだいたい狙えます。
ちなみに、前のMRワゴンだったら、
ものすごく燃費良くて15後半だったかな?
ものすごくeco運転してたつもりですが・・。
もちろんエアコンなんて全くつけません。
イースなかなか良い燃費でした。
ただ、ハイブリッドではないので、
走行距離、走行状態によって大きく
変わってしまうとと思います。
僕なりの新車乗り換え時の燃費計算方法は、
いえおおさんのポルシェの購入時の
燃費(カタログ値)の何掛が今の燃費かを
計算して、購入したい車の燃費に掛けると
およそ出てくると思います。
僕の場合、(間違ってるかもしれませんが)
ラクティス(約20km/L)、実測平均16km
イース(約30km/L)とすると、
30×16÷20=24km/L
とだいたい狙えます。
ちなみに、前のMRワゴンだったら、
ものすごく燃費良くて15後半だったかな?
ものすごくeco運転してたつもりですが・・。
もちろんエアコンなんて全くつけません。
Posted by ゼブラ at 2012年01月21日 11:33