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2012年01月19日

☆初給油

こんばんわです。

以前のMRワゴンのターボが破損しまして、

母のラクティスを乗り継いで、

とうとうイースに・・・


☆初給油


それは、

ecoだから。

基本、スピード狂(気味)な私でしたが、

ラクティスに乗ってからは、燃費 "命"。

これが面白いんです。


中にはね、プリウス乗ってecoスタートきって、自分の燃費だけ気にして、後続の人は再交差点待ち
なんていますが、それぐらいは考慮しています。
ムカッ

所詮、ガソリン焚いて、二酸化炭素生成してる車には変わりありませんが。


見る位置を変えれば、少しでも良いことか、

それとも単なるランニングコストの削減なのか。


話を戻し、

とうとう今日、初給油となりました。

納車時にgASS満タン入ってましたので、それと同じ量給油したと

仮定しての話ですが・・・


☆初給油☆初給油




☆初給油




☆初給油☆初給油


ちなみに、実際の給油量は21.14L、走行距離が507.8km なので、

24.0km/L

次回からが、本番ですね。




今日は●●川、1時間程度覗きましたが、生命反応さえありませんでした。ぴよこ2


*up当初バーブレスについての不適切な記述をしましたこと、修正いたします。





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この記事へのコメント
流行のエコカーですね。


エコカーというといつも思うんですが、高速道路を暴走する
プリウスが多いのにビックリです。

あの人達はプリウスの本当の意味を分かっていないようで
あんな暴走ができるんですね。

時速100kmで走行すると、1800ccの普通エンジンの乗用車の
方が、ハイブリッドシステムを積んでいない分、プリウスより
低燃費なんですよ。

ストップアンドゴーを頻回にする街中では、発進時にガソリンを
大量に消費するんで、モーターで発進するプリウスの方が
低燃費になるだけなんですが。
(それはそれですごいんですが)


高速道路を暴走するプリウスを、うちの家族は

    “暴プリ”

って呼んでいます。返って馬鹿に見えますよね。
Posted by ミーヤンミーヤン at 2012年01月19日 23:12
>先生、こんばんわです

通勤と釣専用車ですから、燃費重視です。
燃費結果も、私の推測通りとなりましたので、満足です。
これで、乙女もニャンコも毎日通えます。(笑)

しかし、プリウス多いですね~。
プリウス乗っている人が悪い人ではないのですが、
一部の人たちによって、そういうイメージが付いて
しまうのは残念ですよね。

写真クラブもそうですが・・・
まともなクラブがほとんどだと思うんですが。
Posted by ゼブラ at 2012年01月20日 00:53
こんにちは。

ブルースウィリス効果?!で売れているミライースだったんですね。
目で見て、エコを実感しながらの走行は楽しいですね^^
Posted by ブルマンブルマン at 2012年01月20日 10:38
こんにちは、リッター24ですか

家の軽の倍近いですね~

うちのもそろそろ限界が近いのですがあの峠越えが・・

しばらくは低燃費車の情報収集ですわ
Posted by いえおお at 2012年01月20日 12:03
>ブルマンさん、こんにちわです。

そうですね。やっぱり見える化は非常に重要ですね。
過去にupした掃除機もそうですが、
ほんと、比較できるということは楽しいことです。
これで気にせず、通えます(笑)
Posted by ゼブラ at 2012年01月21日 11:11
>いえおおさん、こんにちわです。

イースなかなか良い燃費でした。
ただ、ハイブリッドではないので、
走行距離、走行状態によって大きく
変わってしまうとと思います。

僕なりの新車乗り換え時の燃費計算方法は、
いえおおさんのポルシェの購入時の
燃費(カタログ値)の何掛が今の燃費かを
計算して、購入したい車の燃費に掛けると
およそ出てくると思います。

僕の場合、(間違ってるかもしれませんが)
ラクティス(約20km/L)、実測平均16km
イース(約30km/L)とすると、
30×16÷20=24km/L
とだいたい狙えます。

ちなみに、前のMRワゴンだったら、
ものすごく燃費良くて15後半だったかな?
ものすごくeco運転してたつもりですが・・。
もちろんエアコンなんて全くつけません。
Posted by ゼブラ at 2012年01月21日 11:33
 
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☆初給油
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