2010年10月31日
ルビアス2506②
皆さん、こんばんわです。
ルビアスはナチュラムさんで購入しましたが、購入当初にシャリシャリ(ガリガリ)感が
ありまして(使用数回)、初期不良という事で、交換はなりませんでしたが、メーカーで
メンテナンスして頂きました。
が、釣具屋さんや中古屋さんを見回っていると、どうも、私のルビアスは調子がわるい。
そして、最近、また、ガリガリ感があるような無いような。
で、自分でオーバーホールしてみました。
そうすると、ガリガリどころか、えらい事に。
何回、展開図をみて組みなおしたことか。まぁ、それは別として、
今回は、初期から続く、ガリガリ感に関して・・・
先ずは、展開図を。

展開図は、私のルビアスとは異なるものですが、概要はわかっていただけると思いますので、
ポイント
ガリガリの発生は、ドライブギアーとピニオンギアーのがたや、形の不一致ではなく、
(上記のセッティングは左ハンドル取り付け部のワッシャーの厚みがポイントとなりますが)
ワンウェイクラッチとそのクラッチリングのクリアランスが問題と思われます。
その調整方法は、少し邪道になりますが、
展開図にはありませんが、本来44番のベアリングを固定するプレートが3本のスクリューネジ
で固定されてますので、そのスクリューネジを締めきらずに少し浮かせます。
そうすることで、ピニオンギアーに固定される43番のクラッチリングは通常の位置に、
そして、41番のワンウェイクラッチがスクリューネジの浮いた分だけピニオンギアーと
離れます。そのため、ワンウェイクラッチとピニオンギアーの接触圧力が緩和され、
巻き取り時のシャリシャリ感や抵抗感がなくなってきます。
スクリューネジを緩めすぎるとどうなるか確認はしてません。
という事で、必ずということではありませんし、調整は自己責任で行ってもらうとして、
私の場合の、不具合はこのワンウェイギアーとピニオンギアーのクリアランスに問題が
あると思われます。
おそらく、あなたのダイワ製品で、クラッチを入り、切したときにあまりにもハンドルの
抵抗が増加すれば、この傾向があるかもしれません。
不自然な抵抗や音がしている方は調整してみてはいかがでしょうか。
ルビアスはナチュラムさんで購入しましたが、購入当初にシャリシャリ(ガリガリ)感が
ありまして(使用数回)、初期不良という事で、交換はなりませんでしたが、メーカーで
メンテナンスして頂きました。
が、釣具屋さんや中古屋さんを見回っていると、どうも、私のルビアスは調子がわるい。
そして、最近、また、ガリガリ感があるような無いような。
で、自分でオーバーホールしてみました。
そうすると、ガリガリどころか、えらい事に。
何回、展開図をみて組みなおしたことか。まぁ、それは別として、
今回は、初期から続く、ガリガリ感に関して・・・
先ずは、展開図を。

展開図は、私のルビアスとは異なるものですが、概要はわかっていただけると思いますので、
ポイント
ガリガリの発生は、ドライブギアーとピニオンギアーのがたや、形の不一致ではなく、
(上記のセッティングは左ハンドル取り付け部のワッシャーの厚みがポイントとなりますが)
ワンウェイクラッチとそのクラッチリングのクリアランスが問題と思われます。
その調整方法は、少し邪道になりますが、
展開図にはありませんが、本来44番のベアリングを固定するプレートが3本のスクリューネジ
で固定されてますので、そのスクリューネジを締めきらずに少し浮かせます。
そうすることで、ピニオンギアーに固定される43番のクラッチリングは通常の位置に、
そして、41番のワンウェイクラッチがスクリューネジの浮いた分だけピニオンギアーと
離れます。そのため、ワンウェイクラッチとピニオンギアーの接触圧力が緩和され、
巻き取り時のシャリシャリ感や抵抗感がなくなってきます。
スクリューネジを緩めすぎるとどうなるか確認はしてません。
という事で、必ずということではありませんし、調整は自己責任で行ってもらうとして、
私の場合の、不具合はこのワンウェイギアーとピニオンギアーのクリアランスに問題が
あると思われます。
おそらく、あなたのダイワ製品で、クラッチを入り、切したときにあまりにもハンドルの
抵抗が増加すれば、この傾向があるかもしれません。
不自然な抵抗や音がしている方は調整してみてはいかがでしょうか。
Posted by ゼブラ at 22:41│Comments(3)
│その他
この記事へのコメント
04ルビアスいいですね。
軽いし、自分でフルOHできる優れものです。
リアル4以降はピニオン&ドライブギアが販売してもらえないのでイマイチ・・・ですよね。
04ルビアス修理で35番プレートを少し浮かせてとありますが、巻き上げの繰り返して固定しているネジがよりゆるんでくるとちょっぴり危険ですので、少しお金がかかりますがセルテート2500の部品番号78(0.4mmワッシャー)を3枚(\50×3=150)入れてみるのも良いと思います。
また部品番号45のワッシャーは部品番号65のドライブギアワッシャーと同径の為、展開図の部品ではありませんが部品番号65の姉妹品で厚みが0.02、0.04、0.08mmがダイワで販売されていますので、これを部品番号45mmに入れる(もしくは交換して)クリアランス調整して回転フィーリングを調整することができます。
是非試してみてください。
軽いし、自分でフルOHできる優れものです。
リアル4以降はピニオン&ドライブギアが販売してもらえないのでイマイチ・・・ですよね。
04ルビアス修理で35番プレートを少し浮かせてとありますが、巻き上げの繰り返して固定しているネジがよりゆるんでくるとちょっぴり危険ですので、少しお金がかかりますがセルテート2500の部品番号78(0.4mmワッシャー)を3枚(\50×3=150)入れてみるのも良いと思います。
また部品番号45のワッシャーは部品番号65のドライブギアワッシャーと同径の為、展開図の部品ではありませんが部品番号65の姉妹品で厚みが0.02、0.04、0.08mmがダイワで販売されていますので、これを部品番号45mmに入れる(もしくは交換して)クリアランス調整して回転フィーリングを調整することができます。
是非試してみてください。
Posted by yukiharuwakatomo
at 2010年10月31日 22:59

yukiharuwakatomoさん、こんばんわです。
と、始めましてですね。
コメント、ありがとうございます。
それと、御教授ありがとうございます。
確かに!。危険ですよね。ベアリングも浮いてくるはずですから。
どうしようか悩んでました。
教えていただきました、方法、使用させて頂きます。
せっかく購入したリール、長く、大切にそして快適に使いたいですからね。
本当にありがとうございました。
つまらないブログですが、また、見に来てくださいね。
と、始めましてですね。
コメント、ありがとうございます。
それと、御教授ありがとうございます。
確かに!。危険ですよね。ベアリングも浮いてくるはずですから。
どうしようか悩んでました。
教えていただきました、方法、使用させて頂きます。
せっかく購入したリール、長く、大切にそして快適に使いたいですからね。
本当にありがとうございました。
つまらないブログですが、また、見に来てくださいね。
Posted by ゼブラ at 2010年10月31日 23:59
そんな大変な事になってたんですね。
僕なら分からずそのまま使用してましたね。
さすガスっす。(笑)
僕なら分からずそのまま使用してましたね。
さすガスっす。(笑)
Posted by 片☆ at 2010年11月01日 07:58