★ バッテリー交換

ゼブラ

2018年02月10日 19:26

すみませ~ん。

こちらは釣ブログではないんです。

釣果を期待し、来てくださった方は、お気に入りの皆様に

行って頂ければと・・・。

わかってますって!(笑)

最近、あちらに行ってないことぐらい (*´з`)


最近寒波で、敦賀方面に全く行ってません。

嫁さんのお母さんには、

「●●さん、こんなに雪降ってるのに、釣りにいって

 はらへんやろね。」

と家族だけではなく、嫁様のご両親まで、心配を

かけている始末・・・。

ダメ旦那です。ハイ。



もちろん、アジングや、メバリング、さらには、

ヤリイカ調査に行きたいわけですが、

そこは、あえて大人としてですね~、自制しているわけす。


で、今週も寒波が来てさらには、雨でしたので

あちらには行かず、

本日は気になっているバッテリー交換しましたぁ~。 ('ω')ノ


実は、昨年末から、普通車のバッテリーの調子が悪くなり、

たびたび充電してました。

確かに気温低下、乗車も月に2回ぐらいと乗車頻度も少ないのが原因かな。

もちろん心配性の嫁さんは、そんなややこしい車にのってくれるはずもなく・・。

余計に充電できず


よくよく、バッテリーを確認すると、



取り付け、H25年9月です。

4年は耐えたということですね。 頑張ったぞ、バッテリー君。

現在の走行距離は65,000km 確か車本体は13年目?

そっか、4年で、12,000kmも走ってない。

これだけ走行距離が少い状態で、4年も持てば、ご立派ですね。


さて、交換用のバッテリーを探さないとと

いつものオートバックスに。 

コーナーで確認すると、少し品薄で選択しが少なかったのですが、

メンテフリーで、探すと2万円ぐらいするんです。

結構お高い ( ;∀;)

給水タイプで1万円オーバー




これは高いなと

前回いくらぐらいかかったかな~と前回分調べましたが、

記録が残ってない。

ここは、安く抑えたいところなのでぇ~

ネットをうろうろしてると、






お安い商品が。

密封式、メンテナンスフリー、国産車にも使用しているみたい。

いろいろ悩みましたが、こちらに決定です。


そうそう、今回のバッテリー選定でいろいろな事知りました。

私のバッテリーの形式は

55B24Lですが

ノーマルは、46B24Lなんですね。

前回のオートバックスさんの交換で、46→55にアップ。

以下形式の説明です(間違ってらたごめんなさいね)

●L表示について

先ずは、Lは、左が+極とのこと。こちらがRであれば、右が+がなんです。

ですから、位置が逆のためコードが届かないことも。

●24

バッテリーの幅のサイズです。

基本、ノーマルと同じサイズを選ぶらしいです。

小さかったら、遊びが出てきますし、大きかったら、下のバッテリー受けに

入らないことも。

●Bについて

確か、短側面の大きさの表示だったような

●55について

バッテリーの容量を示してます。

46と55は同容量のはずですが、

55と大きいのは、始動性能が高いため、数字が高くなってるようです。

(詳しく知りたい方は、専用のHPをご参照ください)


との事で、こちらが到着










そして、雨の中で取り付け





一応、取り付け後の電圧は




先日、充電はしましたが以前のバッテリーは




もちろん、エンジン始動は良好でした。


が・・・・・問題発生 





もう、取り付けて十何年経ってる、カーナビですが、




パスワードがわからない (*´Д`)

やってしまった。

ジャンパー取り付けておくべきでしたね。

よくよく、思い出してみると、

過去にも苦い経験が。

パスワードわからず、メーカーに問い合わせ。

SDデータ吸い取り、メーカーに送らないといけないんでした。


とりあえず、ゼロ×4と、1×4を打ち込みましたが、

NG。

何回か間違えると、40分入力できないんですって。

初回登録は、謎めいた数字を登録した記憶があったのですが

おそらく、2回目登録は、決して忘れてはいけない数字を

登録しているはずと、

嫁さんの誕生日を恐る恐る入力

●●●●・・・・




さすが、黄金の数字!

パスワード解除できました!

雨の中、無事にバッテリー交換できました。


そうそう、最近また、口内炎ができ始めたんですが、



私: 「また、口内炎出来てきた」

嫁: 「最近、釣り行ってへんからとちゃう?」


 言葉に詰まりました  (;´Д`)














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